SpecialIssue

<IT資産管理・情報漏えい対策特集>インターコム セキュリティと資産管理機能をオールインワンで提供 WindowsとMacを一元管理する「MaLion」

2014/07/31 19:55

週刊BCN 2014年07月28日vol.1540掲載

 インターコムのクライアントPC運用管理ソフト「MaLion」は、近年急成長を遂げており、2013年度は前年度比200%の売り上げを達成している。「MaLion」は、Windows OSに加え、Mac OSに対応していることが最大の特徴で、導入する企業の利用ニーズに応じて、オンプレミスでもクラウドの形態でも導入できる。企業でのMacの利用が進み、WindowsとMacの端末を一元管理したいというニーズの高まりを受けて、インターコムは「MaLion」をさらに拡販する。



Windowsと同じ感覚でMac端末も管理

松原由高
代表取締役社長
兼営業本部長
 インターコムは、「通信」「セキュリティ」「ユーティリティ」という三つの分野のソフトウェア群を軸に、事業を展開してきた。同社の製品ラインアップのなかで、とくに注力しているクライアントPC運用管理ソフト「MaLion」とクラウド版の「MaLion Cloud」は、「セキュリティ」に分類される製品で、オンプレミスとクラウドサービスで提供している。今年6月に就任した松原由高社長は、「『MaLion』シリーズは、いまやセキュリティ分野の柱になりつつある。1986年に発売したパソコン通信用ソフト『まいと~く』の時代から、当社は使いやすさ、操作性に力を入れてきた。『MaLion』は、Windows端末を管理するのと同じ感覚で、社内のMac端末も一元管理できるのが一番のメリット」と説明する。

 従来、企業システムの多くはWindows環境向けに開発され、一部のクリエイティブ業務を除くと、企業で利用するパソコンのほとんどはWindowsだった。ところが最近は、ウェブベースのアプリケーションが普及してきたこともあって、Macを業務に使う企業が増加している。鴨田尚之・営業本部ソリューション営業部クライアント管理グループ係長は、「Macの存在が資産管理上の課題になるケースが増えている」と指摘する。「これまでは、たとえ業務でMacを利用していても、社内の資産管理の対象外になっていたり、別のMac用ツールを使って管理していたりという企業がほとんどだった。MacをWindowsと同じように管理したいというニーズの高まりから、『MaLion』の引き合いは非常に多い」という。

企業の資産管理に必要な機能をオールインワンで提供

鴨田尚之
営業本部
ソリューション営業部
クライアント管理グループ 係長
 WindowsとMacに対応した資産管理ツールはこれまでも存在していた。しかし、インベントリ情報を取得して資産管理はできても、Macの操作ログを収集したり、セキュリティ上の細かな操作を制限したりすることはできなかった。「MaLion」は、こうした資産管理機能、情報漏えい対策をWindows端末とほぼ同じようにMac端末にも実行することができる。

 鴨田係長は「他社製品は、アラカルトのようにさまざまな機能を組み合わせて提供しているタイプが多いが、そうした製品は機能の必要・不要という要件定義に時間がかかり、さらに導入後に機能を加える際の費用負担が大きい。『MaLion』の場合、機能をオールインワンで提供するので利用状況の変化にも柔軟に対応できる」と、「MaLion」の強みを語る。さまざまなセキュリティ機能をオールインワンにしていることで、ログ取得によって発覚したセキュリティ上の課題に対し、「MaLion」で制限できるようになる。機能ありきではなく、実際の運用に応じて利用できるのだ。

 鴨田係長は、「『MaLion』は、オンプレミスとクラウドの両方を選択できるので、さまざまな規模や業種の企業が利用している。導入企業は、Mac端末の利用比率が高い出版社やソフト開発会社、広告デザイン会社をはじめ、ネット関連企業、通信事業者、製造業など、多岐にわたる。これまで使ってきた資産管理ツールを見直すときに、Macも一元管理しようと『MaLion』にリプレースする企業も増えている」という。

ワークスタイルの変化に幅広く対応

 インターコムは今後、WindowsとMac、オンプレミスとクラウドの両方に対応しているという大きな特徴を生かし、販社経由で「MaLion」の拡販に取り組む。「ワークスタイルの変化もあって、企業のなかでWindows以外のデバイスの割合は今後さらに増えていく。『オフィスでのMacの利用』や『Macの仮想環境のなかでWindowsを利用』など、さまざまな利用形態があるなかで、企業の資産管理とセキュリティ対策を『MaLion』で広く支援していきたい」と、鴨田係長は意気込みを示した。



  • 1

関連記事

インターコムの代表取締役社長に松原由高氏が就任

<THE決断!ユーザーのIT導入プロセスを追う>IT資産管理ソフトウェアで情報漏えい対策 システム部門の業務効率化も果たす

<BCN AWARD 2013>We are No.1──インターコム 創立30周年を迎えて新たな一歩 全製品をモバイル/クラウド対応に

インターコムとインテック、法人向けシステムのログ管理分野で協業

外部リンク

インターコム=http://www.intercom.co.jp/