ナレッジスイート(稲葉雄一社長)は1月28日、Japan's Future Projectの第一弾として「Googleしごと検索(Google for Jobs)」からの検索に有利となる自社ドメインの求人ページ&フォームの制作が可能なSaaS型CMSサービス「ラクリエ求人」の提供を開始したと発表した。価格は1求人までは無料。スタンダードプランは月額5000円。



 Googleしごと検索は、求人サイトの情報を集約し、求職者が求める情報をひとまとめにわかりやすく提供する求人情報検索サービス。Googleしごと検索からの検索にヒットするためには、諸条件を満たしたページ制作が必要であり、自社ドメイン上での求人ページ公開が、表示順位に有利に働くとされている。これを受けて、ナレッジスイートでは、自社ドメイン上に求人ページを制作できる日本初のサービスとしてラクリエ求人をリリースする。

 ラクリエ求人は、完全SaaS型のサービスで、プログラムの知識や、訪問オペレーションを必要とせず求人ページの制作、自社ドメイン上での公開、応募状況管理までをワンストップで活用できる仕様となっている。制作した求人ページは、Googleしごと検索やIndeedからの検索に自動で対応する。また、高いセキュリティー環境で利用できる応募者用のSSL応募フォームもセットで提供する。求人応募者の全ての情報は利用企業で管理できる。