紛失防止総合支援事業を手がけるMAMORIOは、PCの紛失防止製品「MAMORIO」として機能させるPC専用アプリ「MAMORIO PC」を、NECパーソナルコンピュータ(NEC PC)と共同で開発した。また、この開発に伴ってNEC PCが1月19日発表のLAVIE Pro MobileとLAVIE N12の二つのシリーズにプリインストールするアライアンスを取り交わした。


 MAMORIO は、Bluetooth Low Energyを活用した非常に小さなタグを「大切なモノ」に付けるだけで、スマートフォンと連携して紛失を防ぐ製品。万が一、置き忘れ時にはスマートフォンに置き忘れた場所と時間を通知する。MAMORIOを「いつ、どこで」落としたのかが分かることから、捜索範囲を大きく減らすことができる。

 今回のMAMORIO PCアプリは、MAMORIOとNEC PCが共同開発したユニバーサルWindows プラットフォーム(UWP)アプリ。MAMORIO PCアプリをプリインストールすることで、対応機種のPCがMAMORIOの電波を発し、PC自体をMAMORIO化することが可能となった。

 今後、MAMORIOではMAMORIO PCの対応機種を拡大し、同社のさまざまな製品にMAMORIOの紛失防止機能を付加することを目的としたIoTブランド「MAMORIO Inside」をさらに広めていく。