理経は、宿泊先のテレビで動画配信コンテンツを気軽に安全にストリーミング可能にする、米Nomadixの新製品「Nomadix Casting」の販売を2月1日に開始する。

Nomadix Casting

 Nomadix Castingは、出張や旅行などの宿泊先でも、テレビで視聴したいコンテンツを簡単・安全に楽しめるようにするソリューション。宿泊施設には、Nomadix Casting用のサーバーを導入し、既存のネットワークに接続する。各客室にあるテレビのHDMIポートにメディアストリーミング用のChromecastを接続し、新たに無線LAN接続を行う。

 宿泊した顧客は、テレビ画面に表示されたQRコードをスマートフォンで読み取るだけで、わずか数秒でコンテンツをテレビでストリーミングすることができる。スマートフォンにアプリケーションをインストールする必要も、視聴のためのIDやパスワードの設定や入力といった手順も必要ない。コンテンツ視聴中はスマートフォンの他機能を使用することもできる。

 また、表示画面を宿泊先のブランディングに合わせてカスタマイズすることが可能。Netflix、Hulu、YouTube、Spotifyなど2000を超えるアプリから、ゲストコンテンツをサポートし、多数の言語に対応している。

 理経では今後、ホテルや旅館、民宿などの宿泊施設に向けてNomadix Castingを販売していく考え。