ニュース

さくらインターネットがデータセンターの災害対策を紹介、電力確保の重要性などを強調

2021/09/10 11:10

週刊BCN 2021年09月20日vol.1891掲載

 さくらインターネットは9月9日、データセンターの防災に関する報道向け勉強会をオンラインで開き、2018年9月の北海道胆振東部地震で大規模停電(ブラックアウト)に見舞われた経験から得た知見を紹介した。当時、現地で対策に当たった同社の前田章博取締役は、データセンター被災時に「電力の確保」と「従業員の安心・安全の担保」が最重要だと指摘。現代社会に不可欠となったデジタルインフラであるデータセンターを守るため、災害対応のノウハウを業界内外で共有していく考えを示した。
 
さくらインターネットの石狩データセンター

 同社は胆振東部地震で、石狩市に有する石狩データセンターが被災し、ブラックアウトの影響で約60時間にわたって送電が停止する事態に陥った。非常用発電機を稼働させて事態を乗り切ったものの、長時間の停電への対応や従業員らに必要な非常食の備蓄量などに課題が残ったとする。一方、被災した従業員の家族をデータセンターで受け入れたことで、従業員が安心して業務に取り組める環境を整えられたという。

 これらの経験を踏まえ、現在では、複数台の発電機で送電系統を構成するなど、自家発電の体制を強化し、最大連続稼働時間を延ばしたほか、非常食の備蓄量を増やし、従業員だけでなく家族らも対象に加えて大幅に拡充した。

続きは「週刊BCN+会員」のみ
ご覧になれます。

(登録無料:所要時間1分程度)

新規会員登録はこちら(登録無料)

会員特典

詳しく見る
  1. 注目のキーパーソンへのインタビューや市場を深掘りした解説・特集など毎週更新される会員限定記事が読み放題!
  2. メールマガジンを毎日配信(土日祝をのぞく)
  3. イベント・セミナー情報の告知が可能(登録および更新)
    SIerをはじめ、ITベンダーが読者の多くを占める「週刊BCN+」が集客をサポートします。
  4. 企業向けIT製品の導入事例情報の詳細PDFデータを何件でもダウンロードし放題!
  • 1

関連記事

さくらインターネット、九州工業大学と産学連携で包括協定

駐車場検知ツール「Tellus VPL」α版、さくらインターネットがTellusで無料提供

さくらインターネット、「福岡型ワーケーション推進事業」に参画

外部リンク

さくらインターネット=https://www.sakura.ad.jp/