ニュース

データ分析を行うAIモデルをノンコーディングで作成、NTT Comの「Node-AI」

2021/10/12 16:30

 NTTコミュニケーションズ(NTT Com)は、「Smart Data Platform(SDPF)」のメニューとしてデータ分析を行うAIモデルがノンコーディングで直観的に作成可能な「Node-AI」の提供を10月11日に開始した。AIの導入をこれまで以上に容易にすることで、製造業を中心としたさまざまな分野の課題解決を支援する。
 

カードによるAIモデルの作成イメージ

 Node-AIの利用者は、データ分析を行う際にAIモデルが実行するデータの分割や正規化など処理ごとにコンポーネント化された「カード」をドラッグアンドドロップし、処理をする順番につなぎ合わせるだけで、直感的にAIモデルの作成が可能となる。従来、不可欠とされてきた高度なプログラミング知識は必要なくなる。

 また、コメントの書き込みなどが行えるコラボレーション機能を備えている。これまでの主な手段であった対面ミーティングに限らないコミュニケーションが可能となるため、現場担当者のフィードバックをもらうことや、関係者間で意見交換することが容易になり、プロジェクト全体の効率化を実現する。

 作成したAIモデルを動作させるために必要なライブラリーをあらかじめ用意している。そのため、顧客はライブラリーに相当する複数のプログラムを準備する必要がなく、手間なく動作させることができる。

 さらに、NTT Comの特許技術である「アトリビューションマップ作成技術」を活用し、AIモデルが出した分析結果の根拠の可視化を実現している。現場担当者の知見と根拠を比較することにより、AIモデルの信頼性を検証することができる。
  • 1

関連記事

NTT Com、コールセンターを在宅化 品質維持し、従業員の満足度は向上

大和ハウス工業とNTT Com、「倉庫環境監視IoTソリューション」の運用を開始

週刊BCN 創刊40周年記念特集 進化するセキュリティ市場 前編 ネットワークセキュリティはゼロトラストへ 各ベンダーはSASEの提供に注力

外部リンク

NTTコミュニケーションズ=https://www.ntt.com/