オービックビジネスコンサルタント(OBC)は、コーポレートサイトを全面リニューアルした。以前からコーポレートサイトで企業情報やIR情報を掲載していたが、長年運用していく中でさまざまな情報が増え、情報の検索性が悪くなっている状況。需要が高まっているサステナブル情報の開示などを積極的に行っていくにあたり、サステナビリティサイトも新設した。


 今回のリニューアルでは、デザイン・サイト構造を見直し、企業情報、IR情報、サステナビリティそれぞれにトップページを作成することで情報の探しやすさを改善。また、メガメニューナビゲーションを採用し、情報にアクセスしやすくした。

 OBCを初めて知る人にも分かりやすく紹介する新規コンテンツ「OBC早わかり」を用意した。5分程度で簡単にOBCのことを理解できるようにコンパクトに紹介している。

 21年8月に実施した同社株式の売出しにより海外投資家比率も高まってきたため、英語関連資料をまとめたページを作成した。海外のステークホルダーに向けた情報発信については、今後も改善を続けていく。

 さらに、SDGsの取り組みやESGに関する情報をまとめた「サステナビリティ」サイトを新設した。同社のミッションを実現し、SDGsへの寄与を達成するためのマテリアリティや取り組みについて掲載している。

 いずれのサイトも定期的な更新を予定しており、引き続き情報の拡充を図っていく。