ニュース

NTTとNTTコムウェア、Mintentを活用した途切れにくいウェブ会議を実現

2022/08/31 16:09

 NTTとNTTコムウェアは8月30日、NTTが確立した体感品質・データ通信量最適化技術(Mintent)をウェブ会議サービスに組み込み、ウェブ会議の映像や音声の体感品質を保ちながらデータ通信量を最大63%低減できることを共同実験で確認したと発表した。NTTコムウェアは今回の共同実験で得られた結果を踏まえ、Mintentを資料共有型のウェブ会議サービス「letaria(レタリア)」に組み込み、Mintentを活用した初めての商用サービスとして8月3日に提供を開始した。

体感品質・データ通信量最適化技術(Mintent)

 NTTは、ウェブ会議サービス利用者の要件である途切れにくいウェブ会議を実現するため、サービス利用者がウェブ会議を利用した際の体感品質に基づき、サービス利用者のデータ通信量を制御する体感品質・データ通信量最適化技術(Mintent)を、Mintent(インテントAIメディエータ)の一技術として確立を進めてきた。体感品質・データ通信量最適化技術(Mintent)では、各サービス利用者の体感品質が適正品質を満たすための送信映像データ通信量を、ウェブ会議サーバーから得られるビットレートなどの映像情報から計算し、適正品質を維持可能なデータ通信量を利用端末に指示する。これにより、適正品質を満たしつつ、データ通信量を低減することができ、途切れにくいウェブ会議を実現した。

 NTTとNTTコムウェアでは3月から、体感品質・データ通信量最適化技術(Mintent)を用いた共同実験を進め、過剰なデータ通信量を流さないよう制御することで課題が解決できないか、共同実験を実施。NTTがサービス利用者の体感品質を予測し、適正品質に近づけながら、データ通信量を低減することが可能な技術としてMintentを提供。NTTコムウェアは、資料共有型のウェブ会議サービスletariaへのMintentの組み込み、実験環境の提供を行った。

 具体的には、Mintentを組み込んだletariaを利用するパソコン2台、スマートフォン1台でウェブ会議を実施し、その際の体感品質とデータ通信量を計測。従来技術では、サービス利用者の端末が高速な通信回線に接続すると、適正品質以上の過剰な体感品質で、データ通信量も多い結果が得られたのに対し、Mintentではサービス利用者が、適正品質でサービスを体験しながら、従来技術と比較してデータ通信量を最大で63%低減できることを確認した。Mintentをletariaに組み込むことで、高いスループットの通信回線が輻輳した場合でも過剰なデータ通信量で送信することなく、適正品質で途切れにくいウェブ会議サービスの利用が可能となる。

 NTTでは、体感品質・データ通信量最適化技術(Mintent)がデータ通信量を低減することで、利用端末の電力消費量の低減にも役立つことが期待されるため、その確認を進める予定。また、NTTコムウェアは22年度中に、Mintent(インテントAIメディエータ)の後続技術として、NTTが確立済みのクラウドサーバー制御技術であるサーバリソース最適化技術(Mintent)もletariaに組み込み、システムの安定性とスケーラビリティーを最適なリソース量で実現することを計画している。

 今後、NTTはウェブ会議サービスだけでなく、映像配信サービス視聴時の視聴時間を長くしたいといった要件やコネクテッドカー制御時の車内外の状況から異常を検知したいといった要件への対応など、Mintent(インテントAIメディエータ)技術適用に向けた検討を進めていく。
  • 1

関連記事

マルチAIの活用で電気通信設備工事の安全向上、NTTなどが実地検証

新たな法人事業ブランド「ドコモビジネス」展開へ、NTTドコモなど3社

NTTコムウェア、データ分析・活用基盤「Smart Data Fusion」を提供

外部リンク

NTT=https://group.ntt/jp/

NTTコムウェア=https://www.nttcom.co.jp/