ニュース

都築電気、「DX検定」を活用した従業員向けDXリテラシー向上施策を開始

2023/08/24 16:43

 都築電気は8月23日、日本イノベーション融合学会(IFSJ)が主催する「DX検定」を活用したDXリテラシー向上施策を開始したと発表した。


 DX検定は、これからの社会発展やビジネス全般に必要な「DX人材」の育成を目的としており、ICT先端技術とビジネスのトレンドを幅広く問う検定となっている。DXに関する知識評価の標準指針となるよう、取得した点数に応じて「プロフェッショナルレベル」「エキスパートレベル」「スタンダードレベル」のレベルを認定している。

 都築電気では今回、(1)顧客に向けたDXビジネス活性化、(2)「DX認定」取得企業としての社内変革、(3)リスキリングを通した風土改革-の3点の実現を目的として、その土台となる幅広い知識や最新動向のキャッチアップのためDX検定の受検を社内で奨励する。

 この施策にともなう受検費用はすべて会社負担。また、全執行役員と全管理職は、率先して2023年度中に同検定の「スタンダードレベル」以上の取得を目指して受検を開始している。

 都築電気は、中期経営計画「Transformation 2026」で、人的資本を高める取り組みを経営基盤強化の柱に据えて、DX人材の育成に注力している。以前から、社内認定「DXアソシエイト制度」でマインド・知識・経験の三つの側面からDX人材の評価を行っており、知識面の評価項目として「DX検定」を活用してきた。21年度の同検定では優秀な成績をおさめ、「企業優秀賞」「個人優秀賞」を同時受賞している。
  • 1

関連記事

都築電気、成長6領域で収益力を高める DX人材の育成にも注力

都築電気、セレッソ大阪ヤンマーレディースのオフィシャルパートナーに

都築電気、「Azure OpenAI Service 活用支援」の提供を開始

外部リンク

都築電気=https://www.tsuzuki.co.jp/