年頭所感

【2008年 年頭所感】 日本事務器

2008/01/14 20:37

週刊BCN 2008年01月14日vol.1218掲載

One NJC

田中啓一 社長


 社員全員が一丸となって突き進む体制をもっと強固にしたい。その意味で「One NJC(日本事務器)」を掲げる。

 NJCは、全国規模でビジネスを展開しているので、拠点や人員が全国に散らばっている。すべての社員に共通の意識を持たせることは難しいが、業績拡大のためには再度足並みを揃える必要がある。時間をかけても、考えを周知徹底させて強いチームを作り上げたい。

 もう1つ選ぶとしたら、「弾力性」をあげる。想定範囲外のことが起きても柔軟に対応し、すぐに行動に移せる意識を根付かせる意味で重要な要素になる。社員全員に対し、浸透を図っていく。

 今年度(2008年3月期)は新商品のリリースが遅れたが、来年度は商品ラインアップが揃ったので、当社が強みを持つ医療、文教・公共、一般企業の3市場で存在感を示していく。

 また、直近のビジネス拡大施策だけでなく、中長期的な視点で将来を見据えた戦略も合わせて進める。とくに関心を持っているのが「SaaS」。ソフトの機能をサービスとして提供するモデルが本流になれば、SIerのビジネスモデルが大きく変わる可能性がある。今のSIビジネスが通用しなくなるかもしれない。直近のビジネスとはあまり関係がないかもしれないが、ニーズが強まった時に迅速に対応できるスキルを身に付けておきたい。すでに、業界団体の研究会などにも参加しており、08年はもっと積極的に調査・研究を進めていくつもりだ。


(1)生年月日: 1955年9月4日 (2)年齢: 52歳 (3)出身地:東京都 (4)出身領域:技術系
  • 1