年頭所感

【2009年 年頭所感】 IT企業トップの「決意」と「実行計画」 富士通エフ・アイ・ピー

2009/01/12 20:37

週刊BCN 2009年01月12日vol.1267掲載

強みをさらに強く

伊与田悠 社長


 2008年のキーワードを09年も継続する。富士通エフ・アイ・ピー(富士通FIP)が持つアウトソーシング技術やWebサービスをもっと強くし、厳しい環境のなかでも成長を果たしたい。

 今年度(09年3月期)上期の業績は、ITアウトソーシングが引き続き好調で、売り上げ・利益ともに伸び、経常利益は昨年同期に比べ9%増で推移した。従来のように大規模なSI案件を獲得できる環境ではないが、アウトソーシング需要は底固く、景気後退の影響も受けにくいだけに、主軸事業として着実に成長させたい。

 また、Webサービス事業のなかで推進してきたSaaS基盤提供事業でも新たな方向に動く。この分野では06年5月に、アプリケーションソフトのサービス化支援事業を独自に開始した。ただ、富士通が昨春からSaaS基盤事業を本格展開している。したがって、富士通FIPとしては、自社サービスよりも富士通のSaaS基盤事業を優先し、富士通を全面バックアップする。SaaSはここ1~2年で需要が爆発するとは思っていないが、5年先ぐらいをみれば、多いにビジネスチャンスがある。

 一方で、環境対策も重要だ。当社は国内10か所以上にデータセンターを設置するだけに、データセンターの消費電力削減は至上命題となる。サーバーを統合したり、電源管理システムの活用などによって削減に努めるほか、空調などファシリティも含めた環境対策に取り組んでいきたい。
  • 1