年頭所感

【2010年 年頭所感】 NECフィールディング

2010/01/14 20:37

週刊BCN 2010年01月11日vol.1316掲載

「質」の変革

NECフィールディング
中西清司 社長
 仕事の進め方、CE(カスタマ・エンジニア)・SEのスキル、そして事業。それぞれで「質」を変革する時期だと感じている。

 保守・運用サービスを手がけるわれわれとしては、CEが負担なく効率的に動きながら、顧客満足度(CS)をどう向上させるかは重要な要素。「サービスプロセス改革」と題して、一部の拠点で改善活動を進めていたが、2010年からは全国規模で展開する。

 CEには、従来のハードの修理・メンテナンス技術だけでなく、ソフトサポートなども手がけられるスキルがますます大切だ。「アドバンストCE」「プラットフォームSE」という先進技術者の育成に以前から力を注いでおり、09年度(10年3月期)末には「プラットフォームSE」を160人育て上げるつもりだ。10年度は、人材育成のための専門講師を全国の拠点に配置して、人づくりを加速させる取り組みも始める。事業では、やはりクラウドに本格的に取り組むつもりだ。

 中期的には、10年度から3か年経営計画を進めるつもりで、具体的な内容を詰めている。キーワードになるのは、クラウド、マルチベンダー対応力、販売店との協業、そして海外ビジネスなどになる。

 IT産業全体は底を打ったという感触は得ているものの、中長期的にみて従来の7~8割経済であるという認識のもとで、経営しなければならないと思っている。厳しい環境は続くが、変革、改善で乗り切る。
  • 1

関連記事

【2009年 年頭所感】 IT企業トップの「決意」と「実行計画」 NECフィールディング

【2008年 年頭所感】 NECフィールディング