年頭所感

【2015年 年頭所感】 TMIソリューションズ

2015/01/15 20:40

週刊BCN 2015年01月12日vol.1562掲載

江口昌幸 社長
 社名を2015年1月1日付で「トッパン エムアンドアイ」から「TMIソリューションズ」に変更した。旧社名は、どうしても「IBMのハードウェアを販売する特約店」というイメージがつきまとった。それを払しょくし、複数のメーカーの製品や独自サービスを取り扱うソリューションプロバイダであることをお客様にちゃんと伝えるために、社名を変えることにしたという経緯がある。

 社名を変更するとともに、攻めのセールス部隊として能動的に動く「ソリューション営業」の部員を大幅に増員した。当社は、「何でもやります」という従来の営業スタイルから脱却し、自社の得意技を明確にしたうえで「御社に貢献できるのはこれです」というふうに、真のソリューションプロバイダに舵を切りたい。

 では、当社の得意技とは何か。最近、引き合いをいただいているのは、SaaS型の文書管理ツールだ。さらに、ある建設会社とともに図面を管理するためのソリューションを開発し、その建設会社に再販してもらうかたちで、販売拡大に取り組む。2014年は、ハードウェアの販売が落ち込んだ。営業利益でいえば、前年度比、2ケタの減少である。2015年以降も、ハードウェアの販売は伸びないと捉えている。そんな情勢下にあって、当社は決してハードウェアの販売をやめるつもりはないが、ソリューション展開に注力することでストックビジネスを強化し、2016年をめどに営業利益率5%を実現したいと考えている。
  • 1

外部リンク

TMIソリューションズ=https://www.tmisol.jp/