年頭所感

ビッグデータで世界を握る

2017/01/09 09:00

週刊BCN 2017年01月09日vol.1660掲載

 「ビッグデータで世界を握る」を2017年のキーワードとしたい。「世界を握る」とは、海外企業とも積極的に協業して、当社の強みが世界中で活用されるという意味で、その切り口の一つがビッグデータだ。

荻原紀男
社長

 ビッグデータの価値は、データを活用して既存の事業を効率化したり、新しい事業を創り出したりすることにある。活用にあたっては人力では限界があるため、AIを使うことになるが、このAIを有効に動かすための教師役が必要になる。まだ構想段階ではあるが、この教師役となるモデルを当社がつくることも視野に入れている。

 そして、ITを活用したビジネス改革の進展は、突き詰めれば産業構造の転換につながる。大きな会社に小さな会社がぶら下がる縦型構造が、徐々に平坦になっていき、縦よりも横のつながりが、より大きな価値を生む時代がくる。当社グループは、今でも果敢に挑戦するベンチャー企業集団だと自負しており、国内外の横のつながりを重視することで、グローバルな市場で一段と活躍できるチャンスを掴んでいく。

 もっといえば、会社単位だけでなく、個々人の横のつながりもキャリアを伸ばしたり、イノベーションを起こすのに有効に作用するはずだ。同業者や異業種、海外の同じ分野で活躍している人との横のつながりによって、新しい気づきやアイデアが芽生えやすくなる。ビッグデータやAIの活用方法だけでなく、働き方改革や組織の多様性なども、案外、こうした活動のなかにヒントがあるのではないか。
  • 1

外部リンク

豆蔵ホールディングス=http://www.mamezou-hd.com/