年頭所感

クラウド化の促進

2017/01/16 09:00

週刊BCN 2017年01月16日vol.1661掲載

 クラウド化を大きく進める年にしたいと考えている。とくに社会福祉法人市場では、クラウドのニーズが非常に大きい。現在は社会福祉法人向けの会計ソフトのみクラウド版を提供しているが、給与計算まで含めたクラウド製品を2017年春にはリリースしたいと考えている。

原田明治
社長

 また、会計ソフトについては、全ラインアップで自動仕訳機能を近く実装する。機械学習の技術を取り入れ、かなり力を入れて開発してきた経緯がある。高精度な自動仕訳が実現できるようになり、お客様に大きなメリットを提供できるものと自負している。

 中期的に当社の柱に育てようと13年にリリースした中堅・大企業向けERP「大臣エンタープライズ」の引き合いも、じわじわ増えている。必要な機能のみを開発し、標準画面に差し込みができる「プラグイン」機能などにより、既存の他社ERPパッケージと比べてもカスタマイズの工数を大幅に削減できるというメリットが市場に浸透している。パートナーエコシステムも充実の度合いを深めており、SIer系のパートナーにも、新規顧客開拓に有効な商材として認知されてきているのは大きな成果だ。こちらは従来と比べ大規模なお客様向けの製品で案件の足も長いので、焦らずじっくりと成長させていきたい。

 17年はこれらの種まきの成果を刈り取る年だと位置づけている。当社は、業種特化型のテンプレートを充実させるなど、販売パートナーの拡販を後押しする取り組みを長年続けてきた。この業種ごとの深掘り提案を重視する姿勢が生きてくるはずだ。
  • 1

外部リンク

応研=http://www.ohken.co.jp/