視点

「変革」の三つの意味とは

2024/02/14 09:00

週刊BCN 2024年02月12日vol.2002掲載

 DXで使われる「transformation」の意味は、「新しく根本的につくり変えること」。しかし、日本語の「変革」という言葉は、もう少し広い意味で使われている。まったく同一の意味ではない。これが、DXの理解を混乱させている。

 辞書では「変革」を「変えて新しいものにすること、変わって新しいものになること」という説明があり、「transformation」の「新しく根本的につくり変えること」ほどの強い意味合いはない。そこで「変革」を、以下の三つの視点で整理して、考えてみるといい。

 オペレーションとしての変革:「オペレーション(operation)」とは、作業、工程、業務、操業、事業、活動、経営、運営を意味する。これらをよりよい状態に変えることを言う。これは、「改善=improvement」と同義だ。それぞれの現場が、自分の業務課題を見出し、これを改善することだ。「改善」は、既存のやり方を根本的に変えず、直面する課題を解決することを指す。短期的な効果は期待できるが、長期継続的な効果は期待できないだろう。

 プロセスとしての変革:「プロセス(process)」とは、過程、経過、成り行き、進行、方法、手順、工程など、時間的経過を伴う一連の手順を意味する。提供する価値、すなわち製品やサービスは同じであっても、その提供方法を変える場合などがこれに該当する。

 戦略としての変革:「戦略(strategy)」とは、包括的で大規模な作戦遂行の計画を意味する。事業そのものを新しくつくることとも解釈できる。

 いま自分たちが使っている「変革」を、どの意味で使っているのかを問い直してはどうだろう。そうすれば、何を目指しているかをしっかりと自覚できる。

 この三つの視点でDXを考えれば、オペレーションの変革にとどまる限りは、DXとは言えない。ただ、それが間違っているわけではない。それぞれの現状や立場によって、どの「変革」に向きあうかは、違って当然だからだ。

 自分たちのやっていることが、DXであるかどうかなどはどうでもいい。自分たちが解決すべき課題を冷静に見極め、課題解決に向き合うことだ。

 
ネットコマース 代表取締役CEO 斎藤昌義
斎藤 昌義(さいとう まさのり)
 1958年生まれ。日本IBMで営業を担当した後、コンサルティングサービスのネットコマースを設立して代表取締役に就任。ユーザー企業には適切なITソリューションの選び方を提案し、ITベンダーには効果的な営業手法などをトレーニングするサービスを提供する。
  • 1