Letters from the World

中国のIP電話事情

2004/08/23 15:37

週刊BCN 2004年08月23日vol.1052掲載

 IP電話は中国では一般的である。しかも、一般固定電話または携帯電話で利用できるのだ。利用者はIPアドレス、ドメインネームなどといった難しい言葉や概念なしで利用できる。代表的な中国通信の場合、普段かける番号の前に、17951という認識コードを付け足すだけである。1分あたりの料金は国内向け市外通話が0.3人民元、香港台湾マカオ向けが1.5元、日本へは3.6元となる(1人民元は約13.3円)。中国のパソコンの普及も学校やオフィスにとどまらず、徐々に家庭にも浸透しだした。パソコンからパソコン、もしくはパソコンから一般電話への通話をするためのサービスも実験的ではあるが開始した。

 中国、台湾、香港間ではビジネスの往来が活発であり、通信の需要も多い。例えば台湾の本社から、中国の工場への電話というふうに。VPN(仮想私設網)やインターネット経由でVoIPを通し通話をしているケースも増えてはいるが、ITの専門セクションがあるような中規模以上の会社に限られている。台湾企業は中小企業でさえ、本社が台湾であるが、経理など最小限の機能を残し製造や営業などを中国に移転している会社が数多い。

 これらの会社のオーナー経営者が2つの拠点間を行ったり来たりしているわけである。そこで、これらのマーケットに目をつけた通信会社のリセーラ-も出現した。台湾に拠点を置くバルクウェルス社は、福建省アモイの通信会社のインフラと中国大手の通信機器メーカーのZTE社の技術を結びつけ、パソコンベースでのIPフォンサービスを開始した。これにより、台湾からの中国全土への通話料金が飛躍的に下がる。例えば、台湾から北京に電話する場合、1分間が0.3人民元となり、先に説明した一般の中国市場向けの中国通信のレートとまったく同じになってしまうのである。ちなみに、このサービスはインターネットベースであるから当然日本からでも利用できる。(中国・深セン市発:アコードインターナショナル 原 真)
  • 1