今日のひとことWeb版

人と情報、そして事業

2010/12/08 15:26

 11月の末、シマンテックの米本社のトップ、エンリケ・セーラムCEOが、日本で初めて記者会見を開き、報道陣にビジョンを披露しました。セーラムCEOが今後のセキュリティのキーワードとするのは「人」と「情報」です。

 セーラムCEOいわく、ビジネスと個人利用のデジタル機器が融合し、ビジネスの端末からはプライベートの情報を、プライベートの端末からはビジネスの情報を相互に見られる時代が訪れる――。

 「人」がどこにいても安全に「情報」にアクセスできる時代。シマンテックにとっては、大きなビジネスチャンスです。

 セーラムCEO来日の意図は、ここにあります。具体的な事業展開はほとんど語りませんでしたが、同社が新しいIT環境に対応するセキュリティを開発していることをいち早く業界にアピールすることで、日本市場での存在感を高める――。

 コンシューマ分野でも、5月に「ノートン」の新しい製品戦略を打ち出したシマンテック。これからの事業展開が興味深いところです。(ゼンフ ミシャ)

【記事はこちら】
米シマンテックCEO、「人」「情報」中心の時代のビジョンを語る
メールマガジン「Daily BCN Bizline 2010.12.8」より
  • 1

関連記事

米シマンテック 中国の「華為技術」と共同歩調

シマンテック 代表取締役社長 河村浩明

シマンテック 「ノートン」製品戦略を一新 “脱パッケージ”で新市場に臨む

シマンテック パートナー施策を強化

シマンテック新プログラム パートナーはどう評価するか 「専門性強化には賛同」