今日のひとことWeb版

時代を読むことの難しさ

2010/12/10 15:26

 4年前、先行する米国のセールスフォース・ドットコムを追う存在として、ネットスイートが国内に参入しました。そのとき、驚かされたのは、ミロク情報サービスが総代理店になるということでした。同社の社外取締役を務めていた成毛真・元マイクロソフト社長の差し金だったようですが、当時、記者は「組む相手はここか」と疑問に思いましたし、『週刊BCN』でも取り上げました。

 というのも、ミロクは会計専用機大手で、会計事務所など“サムライ業”を主な顧客としていたからです。ネットスイートの製品の性格上、組むとすれば一般企業を相手にする会計ソフトウェアベンダーやERPベンダーだろうと思っていました。

 このとき感じていた疑問に対する答えは、数年前、ネットスイートとミロクの提携解消というかたちに現れました。ミロク側は「SaaSの取り組みは時期尚早だった」といいますが、残念ながら、もうSaaSは表舞台に出て、クラウドコンピューティングの時代がやって来ています。

 この事象を通し、技術や流行がころころ変わるなかで、時代を読むことの難しさを感じます。(谷畑良胤)

【記事はこちら】
ネットスイート 販売チャネルの基盤固めを加速 「3年でユーザーを3倍以上にする」
メールマガジン「Daily BCN Bizline 2010.12.10」より
  • 1

関連記事

ネットスイート、元SAPジャパン幹部の田村元氏が代表取締役社長に

ネットスイートがブイキューブと提携、顧客情報を一元管理

米アダプティブ・プランニング ネットスイートとの連携でSMB市場を開拓

ミロク情報サービス 2010年度は「我慢の年」 安定収益と高収益体質の基盤を構築

ミロク情報サービス 経理ソフト簡易版やIP電話提供 会計士と顧問先ネットで結ぶ