今日のひとことWeb版

“時代逆行モデル”に隠されたメッセージ

2011/03/25 15:26

 富士通グループで、中堅企業以下のシステム構築を手がける富士通マーケティング(FJM)が、時代に逆行するような策を打ちました。

 自社内に情報システムを設置せずに、ネットワークを経由してハードとソフトを活用するのが、ユーザーにとって“旬”のコンピュータの利用形態。しかしFJMは、ハードとソフトを組み合わせてITソリューションの専用機器をつくり、それをユーザーの手元に置こうとしています。

 「時代に逆行する手法ということはわかっている」とFJMの担当者は断言しています。そしてこの専用機器を、直販だけでなくパートナー企業にも販売してもらおうと目論んでいます。

 この奇策とも思える“時代逆行モデル”には、実はパートナー企業に対するメッセージが隠されていました。それを聞いて、記者は納得。なかなかユニークです。(木村剛士)

【記事はこちら】
富士通マーケティングの奇策 販社向け戦略商品は専用機器
メールマガジン「Daily BCN Bizline 2011.3.25」より
  • 1

関連記事

富士通ビジネスシステム 社長 古川 章

【2011年 年頭所感】 富士通マーケティング

富士通マーケティング、始動 強気の急成長見込む「中堅向け事業」

富士通ビジネスの新社名は「富士通マーケティング」に、10月1日付

FJB 新体制への移行進まず パートナーとの協業体制がネックに