今日のひとことWeb版

IT業界の海外進出、経営者と現場にギャップ

2011/05/27 15:26

 多くのSIerが、中国を中心に海外市場に進出する時代――。現地法人の設立や現地ITサービス会社との提携などのニュースには、もう驚かなくなりました。

 閉塞感が漂う国内のIT市場から抜け出し、海外に活路を見出して挑戦する姿は、もはや当たり前になりました。海外進出するSIerの経営者たちは、グローバル戦略を熱く力を込めながら語ります。

 しかし、現場の担当者は、トップの考えについてきているのでしょうか。そもそも、海外でビジネスを展開するためのスタッフや事業基盤はあるのでしょうか。この極めてシンプルな疑問に、情報処理推進機構(IPA)が発行した「IT人材白書2011」が答えを出しています。予想通り、トップと現場には大きな乖離がありました。(木村剛士)

【記事はこちら】
企業の海外進出に対応が不十分なSIer 警鐘を鳴らす『IT人材白書2011』
メールマガジン「Daily BCN Bizline 2011.5.27」より
  • 1

関連記事

情報処理推進機構 理事長 藤江一正

IPA、「IT人材白書2011」の概要を発表、「グローバル化は不安要因」

調査で分かったIT人材の実態 「IT業界は3Kではなかった!」

プログラム言語として初、「Ruby」がJIS規格化、システム開発が容易に

ノークリサーチ、SMBの海外進出状況を調査、年商50億円未満でも1割が進出