今日のひとことWeb版

デルの新社長が語るチャネルとシェアへのこだわり

2011/11/11 15:26

 7月1日付でデルの新社長に付いた郡信一郎さんがBCNの独自取材に応じ、昨日、その記事を公開しました。

 このインタビューで、聞き手である私がこだわったのが、「チャネルビジネスへの意気込み」と「シェアへの見解」を引き出すことでした。

 デルは数年前から「箱売り・直販」からの脱皮を標榜していますが、その意気込みがどれほどのものか。そして、下落しているパソコンとサーバーのシェアを積極的に上げるつもりかあるのか、新トップに確かめたかったのです。

 ここでシェアの話だけをお伝えすると――ここ数年、デルは利益を重視する戦略を推進していました。当時はシェアについて、それほど強く意識していなかったように思います。ゆえに、デルのシェアは下がりました。

 高いシェアをもつことはブランド力の向上につながり、結果的に業績の向上に貢献します。ただ、それを上げるためには、時に多額の費用が必要で、利益を圧迫する可能性もあります。だからこそ、シェアへのこだわりの度合いを測りたかった。

 記事では、郡社長のシェアに対する考え方を書きました。チャネルビジネスへの意気込みとともに、新社長の思いをぜひ、お読みください。(木村剛士)

【記事はこちら】
<トップインタビュー>デル 郡信一郎社長「ソリューションプロバイダへ脱皮する」
メールマガジン「Daily BCN Bizline 2011.11.11」より
  • 1

関連記事

デル、7月1日付け就任の新社長、郡信一郎氏が記者会見、注力する3事業を強調

<デル チャネル改革の全貌>過去最大のパートナー支援組織が発足

<x86サーバーメーカー座談会 2011>今年度はどう売るのか

デル “脱・箱売り”加速へとギアチェンジ

<BCN Conference>デルのチャネル戦略、チャネル販売の拡大へ、「パートナー様の強みを生かす」