『週刊BCN』は、ITベンダーのビジネス戦略を主なコンテンツとしていますが、IT業界の関係者がお気に入りのレストランやバーを紹介する小ぢんまりしたコーナー「行きつけの店」など、さまざまな“人間系”のコラムも連載しています。
「行きつけの店」は、記者が別件で取材したIT企業の方にお店の話を聞いて書く、というかたちでつくっています。読者はいろいろな料理が楽しめる店の情報を得るだけでなく、その店に行けば、紹介してくれた方に会うチャンスがあるかもしれません。こんなふうに、ビジネスの人脈づくりに活用することができます。
先日、連携を強化しているF5ネットワークスジャパンとSCSKの方々を取材した際も、ご紹介をお願いしました。SCSKの方には東京・森下の焼肉店をご紹介いただき、またF5の方は、お気に入りのアプリケーションを紹介するコーナー「Favorite Appli」のネタを提供してくださいました。
F5の方が紹介したアプリは、オンラインで簡単に店の検索や予約ができるものでした。このアプリを使えば、森下の焼肉店をはじめ、「行きつけの店」のコーナーで登場するレストランにすぐに予約を入れることができるのです。F5とSCSKは、業務だけでなく、本紙のネタの提供でも相性がいいようです。
さて、このたび「行きつけの店」のアーカイブ一覧をつくりました。お店選びや人脈づくりにご活用ください。(ゼンフ ミシャ)
【記事はこちら】
コラム「行きつけの店」の記事一覧メールマガジン「Daily BCN Bizline 2012.4.25」より