『週刊BCN』の新しい連載企画で、大好評をいただいている「業界人なら知っておきたい――ITベンダーの企業系列マップ」。富士通、NECに続き、第3回では日立製作所を取り上げました。
日立製作所は、富士通やNECに比べると、ITサービス系のグループ会社は少なく、大規模システムの構築を得意とする日立製作所本体、中規模システムに強い日立ソリューションズ、小規模システムに強い日立システムズの3社で構成されています。
日立製作所は2008年に起きたリーマン・ショック以降、グループの大幅な再編を推し進め、各社の強みを生かしてシナジーを創出する体制づくりに取り組んできました。記事では、再編の動きを追うとともに、各社の横顔を紹介しています。
ここには、日立製作所のほか、富士通とNECの記事へのリンクをつけました。ウェブから簡単に印刷できますので、社内教育の教材にしたり、机に貼ったり、カバンに入れて持ち歩いたり、必要なときに気軽に使える資料としてご活用ください。(ゼンフ ミシャ)
【記事はこちら】
<ITベンダーの企業系列マップ>日立製作所 情報・通信システムで大規模な再編を敢行メールマガジン「Daily BCN Bizline 2012.6.6」より