今日のひとことWeb版

ゼタバイト時代

2012/11/02 15:26

 ゼタバイト(ZB)という単位をご存知でしょうか。1ZBは、1兆GBに相当します。日本IBMのマーティン・イェッター社長は、報道機関向けに開催した「次世代ITインフラ」の説明会のなかで、「昨年、世界のデータ量が1.8ZBになった」と発言しました。

 これは、調査会社のIDCが2011年に発表した調査報告を受けての発言と思われます。報告では、世界のデータ量が2年ごとに倍増し、この大量のデータ・リソースを管理する企業のスキルや経験、リソースがこれに追いつくことができない状況を予測しています。

 イェッター社長は、データ量が増加し、処理のスピードやソース解析が重要になった状況を「コンピューティングの新時代」と位置づけ、IBMの垂直統合型システム『PureSystems』などを導入することで、この時代に対応する必要を語りました。(真鍋武)

【記事はこちら】
日本IBM、マーティン・イェッター社長が「次世代ITインフラ」について会見
メールマガジン「Daily BCN Bizline 2012.11.2」より
  • 1

関連記事

BCN主催セミナー、日本IBMがシステム開発ベンダーのシステム・サービスとの連携による価値を訴える

日本IBM、垂直統合型「PureSystems」の第三弾、ビッグデータ処理用「IBM PureData System」

注目の「垂直統合型システム」 両雄の闘い、激化の兆し