今日のひとことWeb版

大きなファイル

2012/12/14 15:26

 デジタルカメラの高性能化が一段と進んでいます。例えばニコンの一眼レフカメラ「D800」は、有効画素数3630万画素の35mmフルサイズセンサを備え、非常に高精細な写真を撮影することができます。カメラ好きをうならせる逸品です。

 一方で、高精細の画像ファイルには、ファイルサイズが大きいというデメリットがあります。一つのファイルが100MBを超えることもあって、ストレージの容量はすぐに不足してしまいます。

 資料の作成に画像を多用する東京都新宿区では、こうしたサイズの大きな画像ファイルが増えてきたことと、データをファイルサーバーで集中管理していることが重なって、ストレージ容量がひっ迫していました。

 これを解決するために、区ではファイルの削除やストレージの増設を検討しましたが、もろもろの事情からこれらの解決策を断念。最終的に、ファイル自体を軽量化する方策を採りました。記事は、その導入プロセスを追っています。(真鍋武)

【記事はこちら】
<THE決断!ユーザーのIT導入プロセスを追う>軽量化ソフトでファイルサーバーの容量を削減 リモートデスクトップ環境に対応
メールマガジン「Daily BCN Bizline 2012.12.14」より
  • 1

関連記事

オーシャンブリッジ、「Office」データを最大95%圧縮可能なソフトの新版

JPEG画像を劣化なく最大5分の1に圧縮する「JPEGminiフォトサーバー」

オーシャンブリッジ 技術グループ マネージャー 吉田輝良