いまさら聞けないキーワード

<いまさら聞けないキーワード>キャッシュ

2013/01/24 15:26

週刊BCN 2013年01月21日vol.1465掲載

【キャッシュ】
頻繁に使用するデータを高速な記憶装置に一時保存してコンピュータの動作を高速化すること、または記憶したデータそのもの

 頻繁に使用するデータを高速で転送できる記憶装置に一時保存して、いちいち記憶装置から読み出す時間を省いて高速化すること、またはそのための記憶装置や保存したファイル自体をいう。一般には、CPUとメインメモリ(主記憶装置)の間にあるキャッシュメモリのことを指す。コンピュータの動作がスムーズになるので、ユーザーが感じるストレスを軽減することができる。

 キャッシュメモリは、メインメモリよりも高速にデータを転送するメモリで、繰り返し使うデータを自動的に一時的に保存・蓄積して、メインメモリでのデータ処理を省いて高速処理する。ユーザーはふだんはキャッシュを意識することがないが、これはキャッシュメモリが自動で動作するからだ。

 これに対してメインメモリは、キャッシュメモリでは処理できない容量の大きなデータを処理する。キャッシュメモリより処理速度は遅いものの、ハードディスクドライブ(HDD)よりは高速で処理できる。

 データ処理の速度は、記憶装置の容量が小さいほど高速で、キャッシュメモリ、メインメモリ、HDDの順で速い。容量はその逆だ。よく使われるたとえだが、CPUを頭脳、キャッシュメモリを机、メインメモリを本棚、HDDを図書館と考えるとわかりやすい。

 インターネットでは、一度閲覧したウェブページのデータをHDDに一時保存するが、これらの保存ファイルはウェブキャッシュと呼ばれる。キャッシュメモリやメインメモリでは、コンピュータの電源を落とすと一時保存したデータが消去されるが、ウェブキャッシュの場合は電源を落としてもファイルがHDDに残って蓄積される。このため、キャッシュを手動または設定で削除しないと次第にデータが肥大化し、ウェブページへのアクセスが遅くなってしまうことがある。
  • 1

関連記事

<いまさら聞けないキーワード>CDN

<いまさら聞けないキーワード>プロキシサーバー

「モジュール化」に込めたAMDの目論見 新CPUの発売スピードと新しい協業がカギ