今日のひとことWeb版

「Surface」上陸!

2013/03/05 15:26

 昨年10月に米国などで発売され、マイクロソフト初の自社製ハードウェア製品として大きな注目を集めているタブレット端末「Surface RT」。日本でも、3月15日、ついに発売されます。

 3月1日に日本マイクロソフトが開いた記者発表会は、映像や音楽を駆使した派手な演出を随所に盛り込んで、「Surface RT」への力の入り具合を如実に表す華やかなものでした。

 しかし、マイクロソフトがタブレットを出すということは、Windows OSのパートナーである多くのPCメーカーと市場を分け合うことになります。そのメーカーたちは、今年はタブレットに注力する姿勢を鮮明にしています。

 これについて、日本マイクロソフトの樋口社長は「パートナーと競合関係になるとは思っていない。Windows陣営とその他の陣営という対立軸で市場をとらえている」と説明しました。「Surface」を新たなWindows OS普及の起爆剤に、パートナーとウィン・ウィンの市場をつくりたいということのようです。

 「Surface RT」は、大手家電量販店3社・グループの店舗とマイクロソフトストアで販売される予定ですが、法人販売のチャネルについては未定。同社幹部は「ハードウェアのビジネスは初めてなので、売り方も含めて少しずつ勉強していく」と話しますが、BYOD(個人端末の業務利用)の普及などの観点からも、製品のポテンシャルは大きいはず。今後の動きは要注目です。(本多和幸)

【記事はこちら】
日本マイクロソフト、タブレット端末「Surface RT」を15日に発売、価格は4万9800円から
メールマガジン「Daily BCN Bizline 2013.3.5」より
  • 1

関連記事

日本マイクロソフト デベロッパー&プラットフォーム統括本部 インフラストラクチャーテクノロジー推進部 エバンジェリスト 高添 修

NEC 仮想化セミナーを開催 「Hyper-V」で強化した仮想化ソリューションを紹介

日本マイクロソフト 「Windows Intune」の拡販に力を注ぐ マルチデバイス対応で料金体系見直し