今日のひとことWeb版

妥協が生む後悔

2013/07/12 15:26

 妥協した結果、後悔するはめになることがしばしばあります。先週末の私がそうでした。

 土曜日に、夏用のスーツを買いに出かけました。とくに行きつけの店のない私は、いつもは複数の店を見て回ったうえで、一番いいと思うものを選ぶようにしています。しかし、その日は気温が30°Cを超えていたこともあって、外出したとたんに家に帰りたくなりました。ですから入念に見て回ることをせず、最初に入ったお店で妥協して購入してしまったのです。しかも定価で。

 しかし後になって、立ち寄るはずだった店で、その時期にセールを開催していたことがわかりました。それも「スーツ40%引きセール」。妥協せずに、暑さに負けず、しっかりと探しさえしていたら……。悔やまれます。

 東京・港区で衣料品などを取り扱うコンセプトショップ「BIRDHOUSE」を運営しているカム・オフ・ウェルは、POSシステムの導入に際して、最後まで諦めることなく探し続けた結果、自社にとって最良のシステムを導入することができました。私は、この姿勢を見習う必要がありそうです。(真鍋武)

【記事はこちら】
<THE決断!ユーザーのIT導入プロセスを追う>iPadを活用したPOSシステムを導入 ECサイトと実店舗のデータ連動で在庫管理が容易に
メールマガジン「Daily BCN Bizline 2013.7.12」より
  • 1

関連記事

エスキュービズムとジェナ、iPadの店舗活用でセミナーを開催、「ユーザー企業に新たな組織が必要」

グローバルネットワークサービス、スマートデバイス活用型POSレジが好評

<THE決断!ユーザーのIT導入プロセスを追う>POS関連の基幹系システムを刷新 「顧客第一」の百貨店へ