今日のひとことWeb版

同じ星の下に生まれて

2014/06/17 15:26

 民放各局は、朝の情報番組のエンディング近くに、決まって占いのコーナーになだれ込みます。家を出がけにふと目にして、自分の星座の運勢が最悪だったりした日には……。信じているわけではなくても、何となく朝から出鼻をくじかれたような気分になってしまいます。

 星占いに限らず、古今東西、さまざまな占いは統計をもとにした予測であるという説もあるようです。しかし、なかなか科学的な根拠はみあたりません。例えば、誕生日を基本情報にした占いは多数ありますが、誕生日が同じ人は、キャラクターや境遇に共通点が多いなどということが、実際にあるのでしょうか。

 さて、われわれ記者がインタビュー取材をするときは、事前に取材相手の公開プロフィールに目を通して、基本情報を頭に入れて臨みます。先日、誕生日が同じ方に立て続けにインタビューする機会がありました。東洋ビジネスエンジニアリングの石田壽典社長と、アビームコンサルティングの岩澤俊典社長です。

 お二人に共通点があったかと聞かれると、何とも返答に困るのですが、強いていえば、堅実で現実的な成長ビジョンをもっていらっしゃることでしょうか。また、会社を比べれば、両社ともSAPのSIでは国内有数の実績とノウハウがある点で共通しています。ぜひ、実際にインタビューを読み比べてください。

 ちなみに、なぜお二人の誕生日が同じだと気づいたかといえば、私自身の誕生日と同じだからなのですが、僭越ながら私を含めた3人の共通点を考えると……。やはり、占いなんてインチキかも知れません。(本多和幸)

【記事はこちら】
<Key Person>アビームコンサルティング 代表取締役社長 岩澤俊典
東洋ビジネスエンジニアリング 代表取締役 取締役社長 石田壽典
メールマガジン「Daily BCN Bizline 2014.6.17」より
  • 1

関連記事

全国地域情報産業団体連合会 会長 長谷川 亘

Sansan 代表取締役社長 寺田親弘

インテル 代表取締役社長 江田麻季子