今日のひとことWeb版

糖尿病になりたくない私

2014/07/11 15:26

 最近、おなかが出てきたような気がします。3か月ぶりに体重を量ってびっくり。5kg増えていました。

 中国で生活していると、どうしても食生活は乱れがちになります。ビールは安いもので1本3元(約50円)程度でためらうことなく毎日飲んでいますし、さらにビールによく合う油ものが多い中華料理を食していればコレステロール値の上昇は避けられません。

 中国は、糖尿病の患者が約1億人、血糖値が高い糖尿病リスクのある人が約4億人いるといわれている「糖尿病大国」です。ここに目をつけたNECは、7月4日に北京で開催したイベントで、手をかざすだけで血糖値を測定できる健康機器を発表しました。

 中国では法人向けビジネスが中心のNECですが、新製品はまずコンシューマ市場に投入する予定。市場に投入された暁には、真っ先に購入して、自分の健康管理に役立てたいところです。(上海支局 真鍋武)

【記事はこちら】
NEC(中国)、ヘルスケア分野で新製品を発表、手をかざすだけで血糖値を測定できる「健糖宝」
メールマガジン「Daily BCN Bizline 2014.7.11」より
  • 1

関連記事

日本ユニシス・エクセリューションズ、タイでエンジニアリングサービスを提供

富士ソフト中国、日系製造業向け組み込みソフト開発に注力

トランスコスモス、ベトナム・ハノイの新拠点が7月中に事業を開始