ずいぶんと寒くなりました。朝はフトンから出るのがつらいです。外に出るのもつらい。ましてや、走るなんて考えられない。でも、寒さとともに到来するのが、フルマラソンのシーズンです。
国内の大きなフルマラソンの大会は、10月から年をまたいだ4月に実施されます。2月の東京マラソンが有名ですよね。ただし抽選なので、当たらないと走れない。このため、多くの市民ランナーは、先着申込み順の大会に参加します。11月3日に開催された湘南国際マラソンも先着申込み順の大会として大人気です。
申込みさえできれば参加できるので、湘南国際マラソンのような人気の大会では、申込み開始時にアクセスが集中します。過去には、システムがダウンすることもありました。今年はスムーズに処理ができたようです。
今年の湘南マラソンには、『週刊BCN』の人気コーナー「FACE」で紹介したIBMの一志達也さんが参加していました。みごとに自己ベストを更新したそうです。
ゴール横では、日立システムズがランナーのストレスチェックを無料で実施していました。使っていたのは、メンタルヘルスソリューション。職場で使うものだと思っていましたからストレスチェックに行列をつくるランナーを見てちょっとうれしくなりました。(畔上文昭)
【記事はこちら】
<限定特集>待ったなし! メンタルヘルスの義務化メールマガジン「Daily BCN Bizline 2014.11.21」より