毎日笑顔で出勤・退勤していますか?いつも元気に出社し、疲れを感じさせずに退社する。実際、そういう人は少ないのではないでしょうか。理由は人それぞれですが、私の場合は、朝が苦手であることや、日々の仕事の疲れから、出退勤時の表情はけっして明るいものではないと思います。

 名古屋のITベンチャー企業、ネオレックスのiPad向けタイムレコーダーアプリ「タブレット タイムレコーダー(TTR)」が、グッドデザイン賞を受賞しました。「働く人を笑顔にする」をコンセプトに開発されたTTRは、勤怠時刻を管理する一般的なタイムレコーダーとしての機能や、業務ソフトとのデータ連携機能などに加えて、毎日の打刻時に撮影される顔写真やグラフで自分の状態を把握したり、ビデオメッセージを社員同士で送ることができる機能を搭載しています。確かに、毎朝の自分の顔写真を管理していると、客観的にみたいまの自分の状態を把握できますし、ビデオメッセージで誰かが笑わせてくれると、朝から笑顔で元気に仕事ができそうですよね。同社によると、実際に、「気分が明るくなった」など、心身の健康が改善したとのユーザーからの評価も受けているようです。

 毎日笑顔で出勤し、一日元気で働くためには、自分自身で笑顔を意識することが大切です。私も朝に負けずに、笑顔で挨拶して出社して、また笑顔で退社することを心がけていきたいです。(前田幸慧)

【記事はこちら】
ネオレックスのタイムレコーダーがグッドデザイン賞
メールマガジン「Daily BCN Bizline 2015.10.5」より