今日のひとことWeb版

つい考えてしまう

2016/02/01 15:26

 2016年に入り、早くも一か月が経ちました。この一か月を振り返ると、人々の大きな関心を集めた芸能ニュースが多かった印象があります。個人的には、歌手でタレントのDAIGOさんと女優の北川景子さんの結婚は大大大ニュースでした。以前から交際報道はあったので知っていましたが、結婚報告会見でのお二人の仲睦まじさは、ただの一視聴者ながらほほえましく、またうらやましくも思いました。末永くお幸せでいてほしいですね。

 DAIGOさんといえば、今では「DAI語」とも呼ばれる、アルファベットの略語をよく使うことで有名です。「ATM(熱海)」「SNSN(新鮮)」「KMSS(興味津々)」など、その略なのか!と、おもしろくて笑ってしまいます。最近では、DAIGOさんと関係なく、3文字4文字のアルファベットをみかけたときに、何かおもしろい言葉の頭文字にならないか、ついつい考えている自分がいます(笑)。

 そういう意味では、IT業界はERP、API、LANなど、挙げればきりがないぐらいアルファベットの略語で溢れていますので、新たな意味を考え放題です。かといって、私の頭ではなかなかおもしろい言葉が思いつきません。NAS(何かあったら知りたい)です。(前田幸慧)

【記事はこちら】
<いまさら聞けないキーワード>第9回 『NAS』、『オンラインストレージ』
メールマガジン「Daily BCN Bizline 2016.2.1」より
  • 1

関連記事

次世代ERPビジネス元年 二大ベンダーの攻勢が市場を牽引する

PCAとサイボウズがクラウドで協業 基幹系×情報系の価値をSMBにも kintoneとPCAクラウドをウェブAPIで連携

イトーキ より薄型化したシート型無線LAN新製品 機器1台で最大300Mbpsに対応