今日のひとことWeb版

政策に合致する革新的サービス「摩拜単車」

2016/09/16 15:26

 市場の変化が激しい中国では、次々と新しいサービスが登場しています。とくに最近、よく話題に上るのが、「摩拜単車(mobike)」というレンタル自転車サービスです。

 専用のスマートフォンアプリを通して会員登録した後、車体に張られたQRコードをスキャンすると、施錠が解除されて利用できる仕組みです。GPSを搭載しているので、アプリを通じて付近にある自転車を簡単に検索・予約できますし、利用後は公共の駐車スペースであれば乗り捨てて構いません。

 中国政府は「第13次5か年計画」の発展理念として革新・調和・グリーン・開放・共有の5つを掲げていますが、インターネットを活用したシェアリングエコノミーの体現ともいえる「摩拜単車」は、まさにこうした政府方針と一致するサービスといえそうです。

 ちなみに、利用料金は驚きの30分1元(約15円)。ただし、登録時に299元のデポジットが必要です。いまのところ外国人の利用者はあまり見かけませんが、飲み会などのネタに使えるので、一度利用してみるとよいかもしれません。(上海支局 真鍋武)

【記事はこちら】
最新のレンタル自転車サービス
メールマガジン「Daily BCN Bizline 2016.9.16」より
  • 1

関連記事

<駐在記者・真鍋武が体験したリアルな中国>スマホで食の安全を確認

<駐在記者・真鍋武が体験したリアルな中国>フリマアプリが流行

<駐在記者・真鍋武が体験したリアルな中国>人気の女性AI「小氷」