今日のひとことWeb版

SFの世界が目の前に

2017/06/14 10:00



 SF映画はお好きですか? 映画や小説、漫画などに描かれる未来のテクノロジーやアイテムは、まったくの夢物語ではなく、実現できるんだそうです。10年先、20年先になったらマトリックスや攻殻機動隊のような世界が目の前に……なんてことになるかもしれませんね。

 その片鱗ともいえるのが、ハイテク電気自動車テスラの自動運転技術です。技術を搭載している車だけでなく、その周辺を走っている車の事故を予測し、事故に巻き込まれないように回避します。発生前から事故を起こす車を察知する様子はさながら予言者のようです。

 AIやロボットを超える未来は、すぐそばまできています。AIが人間の能力を超えることで起こる出来事を「シンギュラリティ」というそうです。このシンギュラリティが起きたとき、世界はどうなっているか……。映画以上にわくわくしますね。(山下彰子)
  • 1

関連記事

30年後に訪れる「シンギュラリティ」とは? JCSSAがサマーセミナー

週刊BCN AIとIoTの交差点AIoTはすでに実用段階にある

博報堂、日本マイクロソフト AIとクラウドで「広告の可能性は無限大に」

Survive or Die !? AI時代のIT業界 2017 今、知っておくべきAIとのつき合い方

インテルがAIへの本気度を示す、都内で「インテル AI DAY」