今日のひとことWeb版

早くも1週間

2018/01/30 10:00



 中国・上海市に到着して、早くも1週間がたちました。到着後から過ごしていたホテルでの暮らしを終え、ようやく新居で生活の準備ができるようになりました。上海で驚いたのは、冷え込みが予想以上に厳しいことです。緯度は鹿児島県とほぼ同じといわれていますが、雪も降り、しっかりと防寒対策をしていないと寒さで震えがとまりません。

 ただ、現地で話を聞いてみると、上海での降雪は珍しいそうです。初めての冬で、雪の天気を体験できたのは貴重だと捉えています。目下の課題は、中国語を習得することです。なかなか意思疎通が図れずに苦労していますが、「習うより慣れろ」の精神で、積極的に現地の人たちと交流していきたいと思います。(齋藤秀平)
  • 1

関連記事

中国サイバーセキュリティ法 対策支援ビジネスに勢い

信用力の向上などに注力、華人IT企業信用協会が新春祝賀会

インバウンド関連ビジネスに注力 民泊業向けITプラットフォームを開発――SOZONEXT

IT企業の進出が活発化 中関村科技園も戦略提携――雄安新区