今日のひとことWeb版

AI活用をトータルコーディネート

2018/04/20 10:00



 毎朝、就活生とおぼしき学生の姿を目にします。真新しいスーツに靴、カバン。色はすべて真っ黒です。これから面接なのでしょう。オフィス街を歩くその表情は少し不安げです。

 夕方になると、一変してリラックスした表情に。駅前で同じ身なりの仲間と合流し、各々の活動状況を報告しあっています。今日はよい知らせがあったのか、明るいトーンの声が聞こえます。

 リクルートキャリアの調査によると、来春に卒業する大学生の就職内定率は、4月1日時点ですでに約2割に達したそう。売り手市場が続いていて、企業は優秀な学生の確保に躍起になっています。とくにIT技術者の不足は深刻。AIやIoTなどを扱える高度人材ともなれば、なおさら採用は簡単ではありません。

 社内に専門家を抱えなければ、先端テクノロジーを活用しようにも、スムーズに進めることが難しくなります。この状況を商機と捉え、マクニカは、AIの実用化を総合的に支援するビジネスを本格化。「ユーザーのビジネス部門が、Excelを使うのと同じように、AIを使えるようにしたい」と意気込んでいます。(真鍋武)
  • 1

関連記事

マクニカがAI事業に本腰 一気通貫のサービスを強みに パートナーとも補完関係構築

「AIビジネス推進コンソーシアム」を設立、産業界へのAI適用を加速

NEC、富士通、NTTの 三大国産AI ユーザー業務に焦点、販路開拓に力を入れる

AIベンチャーは 業界特化型で攻めている! 迅速な動きと先端技術への対応で大手に対抗