今日のひとことWeb版

広告ビジネスのコト化

2020/12/04 10:00





 この世にはメディアの数だけ広告があります。メディアによっては購読料だけで運営していたり、NHKのような特殊なビジネス形態もありますが、ほとんどは広告を掲載する代わりに広告主から広告料を得て運営していることが多いのではないでしょうか。

 広告ビジネスは、マーケティング施策の一環としてデータ活用などのIT化が進んでいる分野にみえますが、広告主から見たらメディアごとに広告枠を購入する従来型の“モノ売り”のビジネスだといえます。どれだけの効果があったかを可視化しづらいですし、広告主からすれば何となく「ここに出しておけば効果が出るかも?」と、KKD(経験、勘、度胸)で出稿している面もあるかもしれません。

 一方、そんな広告ビジネスにおいてもコトへの転換を図ろうとする動きが出てきています。博報堂DYメディアパートナーズは、媒体の情報と消費者のデータ、広告主のマーケティングデータを活用して複数のメディアを横断的に活用した広告活動を実現する新たなサービスモデル「AaaS(Advertising as a Service)」を打ち出しました。

 広告枠を一つひとつ購入するのではなく、統合的に運用していくのが“ミソ”のようです。広告ビジネスに新たな風を吹かせる取り組みになりそうです。(銭君毅)

【記事はこちら】
広告業のDXをデータ活用で、博報堂DYメディアパートナーズがAaaSを提唱
  • 1

関連記事

博報堂とInsight Tech、不満の声を可視化する「社会不満HEATMAP」を開発

博報堂とヴァル研究所、地域のMaaS開発を目指し業務提携

NTTドコモ、複数カメラの映像を8Kのワイドや360度VRでリアルタイム生成・配信するクラウドシステム