今日のひとことWeb版

ITによる社会変革に必要なこと

2021/07/07 10:00





 今回のコロナ禍を契機に、世の中は大きく変わろうとしています。IT技術は、この社会変容のエンジンと言っても過言ではないでしょう。実際、多くのITサービスによって、仕事も日々の暮らしもデジタル化がどんどん進んでいる状況です。

 ドキュサインは、そんな社会のデジタル化に寄与している企業の一つで、SaaS型電子署名サービスを提供しています。2020年12月に日本法人のカントリーマネージャーに就いた立山東氏は取材時、「ドキュサインは本当の意味で、世の中を変えようとしている」と熱っぽく語っていました。自分たちのビジネスを「やりがいの塊」と表現するほど、手応えを感じているようです。

 ドキュサインに限らず、多くのITサービスは社会を変える可能性を秘めています。ただし、それを実現するためには社会が望んでいる変化のニーズを正確かつ機敏に捉える必要があります。どれほど優れた技術があっても、ニーズから外れてしまえば、社会を変えるほどのインパクトは持ち得ないでしょう。コロナ禍におけるITサービスの成長も、変化を望んだ社会の意思を適切に受け止めた結果と言えます。

 報じる側として、技術の話題はもちろんですが、IT業界のプレイヤーが社会のニーズをどう見ているかについてもしっかり取材し、社会が変わるシーンを伝えていきたいと感じています。
(藤岡堯)

【記事はこちら】
ドキュサイン・ジャパン パートナーとの協業で市場開拓加速 業務システムとの連携に強み
  • 1

関連記事