今日のひとことWeb版

頼もしい未来のIT人材

2024/02/05 10:00





 BCNなどが協賛するNPO法人「ITジュニア育成交流協会」は、全国各地で開かれるプログラミングコンテスト大会の優勝者らを表彰する「BCN ITジュニア賞」の表彰式を毎年開催してます。19回目となる2024年の表彰式を取材しました。

 当日は、北は北海道から南は四国まで、全国から受賞者が集まりました。受賞者の皆さんは壇上で表彰を受け、晴れがましい表情を見せていました。最年少は10歳の男の子。将来、どんな風にIT業界を盛り上げてくれるのか、頼もしく思いました。

 会場では、プログラミングの全国交流大会も開かれ、私は競技種目の一つ「CHaser」の様子を初めて見ました。その場で操作しているように動くアイコンが、子どもたちの手で事前にプログラムされたものであることに驚きました。とても面白かったので、ゲーム好きな小学生の息子にプログラミングに挑戦しないか勧めてみようと思います。(堀 茜)

【記事はこちら】
「BCN ITジュニア賞2024」表彰式、3団体24人を表彰 交流大会も開催
  • 1