ソリマチ(反町秀樹社長)は、業務ソフトの最新バージョン「会計王16シリーズ」を11月28日に発売する。

 「会計王」は、個人の青色申告から法人の決算まで対応した会計ソフト。個人事業者が法人化した場合でも、そのまま利用できる。また、法人の会計・決算だけでなく、オーナーの不動産所得の青色申告も一本のソフトで行うことができる。

 最新版の「会計王16シリーズ」では、大切なデータが万が一の際にも復旧でき安心して製品を利用できる「安心データバンク」、複数の端末から出退勤データを入力できる「安心データバンク de 勤怠」(給料王に搭載)に続き、新サービス「安心データバンク de 通販」を提供する。「Yahoo!ショッピング」から注文データを販売王へ自動的に連携することで、急増している通販業務にクラウドによる幅広い利便性を提供する。

 賞与支払届は、提出可能な賞与支払届と総括表の印刷に対応。給与担当者の手間を省き、より作業が簡単になり、ミスの予防につながる。さらに、従来の国税e-Taxへの連携オプションがなくても電子申告・申請ができるようにした。あわせて、「源泉所得税の申請」のほかに、「給与所得の源泉徴収票等の法定調書合計表」や「給与所得の源泉徴収票」の提出と「給与支払報告書」の申告ができる。eLTAX(地方税ポータルシステム)の利用者用ソフトウェア(PCdesk)にも対応する。

 これまでの月次補助明細一覧表は勘定科目ごとに印刷していたが、複数の勘定科目をまとめて印刷できるようにした。また、製品利用中に表示される一部の警告・確認メッセージから、関連する対処方法をウェブで閲覧できる。

 このほか、個人事業者・法人の顧客を全力で支援するために、新消費税や法令改正対応に加え、全力応援キャンペーンなど、特別なサポート体制を用意する。

 税別価格は、「会計王16」が4万円、「会計王16 PRO」が6万円、「会計王16 NPO法人スタイル」が4万円、「会計王16 介護事業所スタイル」が4万円、「みんなの青色申告16」が1万円、「給料王16」が4万円、「販売王16」が4万円、「販売王16 販売・仕入・在庫」が6万円、「顧客王16」が3万円、「王パック16」が8万円。