ニュース
日立システムズと八洲電機、直接液冷システムをワンストップで提供
2026/01/08 16:32
週刊BCN 2026年01月12日vol.2089掲載
日立システムズと八洲電機は1月7日、Cool IT Systems製の直接液冷システム(DLC)の販売・据え付け・試運転・保守サービスを共同で提供すると発表した。
今回の新サービスは、八洲電機が有するDLCの現場技術力と、日立システムズの全国約300カ所のサービス拠点を活用し、24時間365日の保守サポート体制を掛け合わせることで実現したビジネスモデル。
両社は、新サービスによって、データセンターへの高性能サーバーの導入と運用負担の軽減・安定稼働の確保に貢献し、エンドユーザーの生成AIを活用した高度なデータ分析を支援する。また、サーバーメーカー・データセンター事業者などの顧客に新たな価値を創出し、AI活用の加速に寄与する。
新サービスの特徴としては、八洲電機とグループ会社の八洲ファシリティサービスによる製品販売・現場技術力に、日立システムズによる全国規模のマネージドサービスを組み合わせることで、DLCの販売・据え付け・試運転・保守までを一貫して提供する。これにより、顧客のシステム導入にともなう負荷を大幅に軽減、安心・効率的な運用を実現する。
また、日立システムズがもつ全国約300カ所のサービス拠点を活用し、万が一のシステムトラブルにも迅速に対応。24時間365日体制で受付を行い、一次駆けつけによる点検を実施。その後の修理対応については、八洲ファシリティサービスが行う。受付から修理までの一連の保守サービスによって、システムの高稼働維持と安定運用をサポートする。
なお、新サービスは、大阪と東京のデータセンターに新設されたデル・テクノロジーズ製水冷サーバーで採用され、据え付けから試運転までの作業を完了し、1月から保守サービスを開始している。
日立システムズと八洲電機は、今後もこのビジネスモデルでのサービスの拡販を通じて、顧客の生成AI活用をサポートしていく。また、両社の協創を通じて、他の製品についても販売・現場技術力とマネージドサービスを掛け合わせたサービスを展開していくことを目指す。
日立システムズと八洲電機は1月7日、Cool IT Systems製の直接液冷システム(DLC)の販売・据え付け・試運転・保守サービスを共同で提供すると発表した。
続きは「週刊BCN+会員」のみ
ご覧になれます。
(登録無料:所要時間1分程度)
新規会員登録はこちら(登録無料)
ログイン
週刊BCNについて詳しく見る
- 注目のキーパーソンへのインタビューや市場を深掘りした解説・特集など毎週更新される会員限定記事が読み放題!
- メールマガジンを毎日配信(土日祝をのぞく)
- イベント・セミナー情報の告知が可能(登録および更新)
SIerをはじめ、ITベンダーが読者の多くを占める「週刊BCN+」が集客をサポートします。
- 企業向けIT製品の導入事例情報の詳細PDFデータを何件でもダウンロードし放題!…etc…