NTT ExCパートナーは1月26日、「AI音声対話トレーニングサービス」を提供開始した。対人シーンにおけるコミュニケーションスキルの向上を支援する。
AI音声対話トレーニングサービスは、ブラウザーから24時間利用可能。AIが音声と人物画像を用いてロールプレイ相手を務めることで、実践的な会話練習の機会を提供する。
店頭接客や初回営業、新入社員面接など、企業や業種の特性に合わせてシナリオを自由に作成・編集できる。シミュレーション後にはAIが対話内容を分析し、評価や具体的な改善点の提示などフィードバックを自動で行う。
「AI音声対話トレーニングサービス」のイメージ
営業や接客、面接などのスキル向上を目的としたロールプレイにおいては、「練習相手となるベテラン社員の時間を確保できない」「ロールプレイに付き合う側の育成にまで手が回らない」などのほか、「評価者によって評価基準やコメントにばらつきが出る」といった課題が存在した。
AI音声対話トレーニングサービスでは、専用の会場やロールプレイ相手を用意することなくロールプレイを実施できるのに加え、シナリオや評価項目を企業ごとに柔軟に設定することで、それぞれの課題に合わせたトレーニングを実施できるという。加えて、システムが評価を行うことで、一貫性のあるフィードバックを提供する。
営業・接客・面接などの対人コミュニケーションに課題を抱える企業や教育機関を対象に展開する。
今後は、業種や目的に応じたパッケージシナリオを順次提供する。トレーニングで得られた評価結果を活用し、個人や組織の課題に合わせた教育プログラムの提案を視野に入れ、人材育成の効果を最大化する仕組みづくりを検討するとした。