IT経営の真髄 ITCの支援で企業はこう変わる!

<IT経営の真髄 ITCの支援で企業はこう変わる!>111.ITコーディネータ協会 地方でカンファレンスを開催

2013/01/24 20:29

週刊BCN 2013年01月21日vol.1465掲載

播磨崇 会長
 ITコーディネータ協会(ITC協会、播磨崇会長)は、地方でのITC活動の強化を目指して、各地域のITC届出組織とともに、ユーザー企業の関係者と地元のITCを集めて相互関係を築く「IT経営カンファレンス」を、1月23日から全国6地域で開催する。

 地方でのイベント開催は、ITC協会が2012年度の方針に掲げている「ITコーディネータのブランドと認知度の向上」(播磨会長)に向けた取り組みの一環だ。主催は各地域のITC届出組織、共催はITC協会というかたちで、およそ1か月半にわたって山口、沖縄、京都、仙台、金沢、福岡の6か所で開催する。

 カンファレンスでは、ITCの活動について講演を行うほか、ホームページ作成やスマートフォンの活用法など、ITCの支援によって実現した中小企業でのIT活用事例を紹介する。さらに、交流会を開き、ユーザー企業の関係者が気軽にITCと交流することができる場を設ける。開催スケジュールは表の通り。

 ITC協会は、地方でのITC活動の強化に力を入れようとしている。全国で6337人(2012年3月現在)のITCが企業経営を支援しているが、その大半が関東(3882人、61.3%)、近畿(817人、12.9%)、中部(574人、9.1%)の三つの地域に集中している。カンファレンスの開催を通じて、ITCの認知度を高め、地方においてもITCの資格を取得する人の数を増すことを目指している。(ゼンフ ミシャ)

  • 1

関連記事

<IT経営の真髄 ITCの支援で企業はこう変わる!>95.ITC Conference 2012(下) ITCの活動を紹介するイベントを開催

特定非営利活動法人 ITコーディネータ協会 会長 播磨 崇

外部リンク

ITコーディネータ協会=http://www.itc.or.jp/