今日のひとことWeb版

J-SaaSは終わるのか……

2009/12/11 15:26

 今年4月1日から始まった「J-SaaS」というSaaS型サービスをご存知でしょうか。経済産業省が主導し、民間企業と共同で作り上げた異例のサービスです。昨年度スタートしたプロジェクトで同省は、実に約40億円もの資金を2年間で投じています。

 多額の資金を使い、鳴り物入りで始めたサービスですが、驚くほどユーザー企業が伸びていません。

 目標は今年度末までに50万社の中小企業ユーザー獲得。一方で、実績は現時点で3000社程度……。それに遠くおよばない実態が浮き彫りになりました。

 知名度不足や販促施策の不発など、経産省の進め方にも問題があったとは思います。ただ、このまま終わらせるわけにはいきません。

 来年度から、このプロジェクトの予算はなくなります。このままでは尻すぼみになってしまう可能性が高い。これまで以上に、経産省と民間企業、業界団体が手を取り合って普及・拡販策を手がけなければならないと感じます。

(木村剛士)

【記事はこちら】
鳴り物入りの「J-SaaS」は、このまま終わるのか
メールマガジン「Daily BCN Bizline 2009.12.11」より
  • 1

関連記事

J-SaaS “Xデー”は3月最終週 26製品を一挙提供でスタート

ISVの感触はイマイチ

J-SaaS発動 どう広めるか、いかに売るか