今日のひとことWeb版

消費増税特需がやってくる!

2010/06/21 15:26

 これに伴って財務・会計ソフトウェアは機能の見直しを迫られます。他の法令改正ならばまだしも、消費税改正は、すべての業界で適用が必要です。前回、消費税が3%から5%に引き上げられた際、業務ソフト業界は、大きく成長しました。例えば、年商70億円の中堅ソフト会社の場合、消費税増税で一時的に100億円になったのです。

 最近の会計ソフトは、Web版が主流ですので、ネットでアップデート作業を実行すれば追加できるのがほとんどですので、前回ほどの“特需”はないかもしれません。ただ、某中堅ソフトベンダー幹部は「消費税増税前にサポート契約が増えるだろう」と見ています。

 会計ソフトのサポート契約率は半分に満たないと言われています。この契約率を上げることで、ストック収益が増え経営が安定へ向かうので、契約率を上げることに死力しています。だが、これがなかなか進まない。

 ところが、サポート契約していなければ、消費税増税に向けた機能追加はできません。そのため、契約率が一気に上がるのです。それだけでなく、これを機に、いろんなシステムを「売る」機会ができます。だから、IT業界全体の“特需”になるのです。(谷畑良胤)

【記事はこちら】
中小企業向け業務ソフト 攻略法はいかに?
メールマガジン「Daily BCN Bizline 2010.6.21」より
  • 1

関連記事

OBCとウイングアーク、「奉行V ERP」と「Dr.Sum EA」を連携

PCA、クリニック向けの財務会計ソフトと医事会計/電子カルテシステム

応研、クラウド開始へ、公益法人向けからか?

「弥生+マイクロソフト」のタッグ 小規模市場の打開策はあるのか?

ソリマチ 青色申告ソフトでシェアトップ目指す