今日のひとことWeb版

グーグル、日本にDCを置かない?

2010/07/12 15:26

 グーグル日本法人の実質的なトップ、有馬誠・専務執行役員へのインタビューの最後に、テープを止めて、こんなことを言って煽ってみました。「日本にデータセンター(DC)を置かないんですか?」。セールスフォース・ドットコムやAmazonEC2など外資系クラウドベンダーが国内にDCを置く決断をしていたからです。

 返ってきた答えは、「ハハハハハ…」。まずは短い笑いでした。この後、口をついて出た言葉には、グーグルの企業文化と成長の源をみた思いがしました。「クラウドコンピューティングは世界でみているんですよ」。日本にDCを置く計画はないという結論でした。

 確かに、DCが世界のどこにあろうが、クラウドの利用環境は変わりません。「DCを身近に置きたい日本人の感覚に合わせる」という理由だけでDCを国内に設置するのなら、それはムダな投資というものでしょう。

 実はこのやり取り、「週刊BCN」には記していません。もう少しじっくり取材すべきと判断したからです。この短い答えからは、将来も置くつもりがないのかがわかりません。再度取材を試みて、読者の皆さんに詳細をお届けしたいと思います。(谷畑良胤)

【記事はこちら】
<トップインタビュー>グーグル 専務執行役員営業本部長 有馬誠 エンタープライズは超戦略事業
メールマガジン「Daily BCN Bizline 2010.7.12」より
  • 1

関連記事

グーグル日本法人 動きだしたエンタープライズ事業 営業要員など200人を採用へ

Googleエンタープライズは儲けのタネか 押し寄せるグーグル・クラウドの大波

グーグル 販売パートナーの増強図る 60社規模に増える見込み

カテナ 「グーグル・アップス」を拡販 クラウド、ネットブック、高速通信の三位一体で

グーグル 辻野晃一郎 社長