グーグル日本法人の実質的なトップ、有馬誠・専務執行役員へのインタビューの最後に、テープを止めて、こんなことを言って煽ってみました。「日本にデータセンター(DC)を置かないんですか?」。セールスフォース・ドットコムやAmazonEC2など外資系クラウドベンダーが国内にDCを置く決断をしていたからです。
返ってきた答えは、「ハハハハハ…」。まずは短い笑いでした。この後、口をついて出た言葉には、グーグルの企業文化と成長の源をみた思いがしました。「クラウドコンピューティングは世界でみているんですよ」。日本にDCを置く計画はないという結論でした。
確かに、DCが世界のどこにあろうが、クラウドの利用環境は変わりません。「DCを身近に置きたい日本人の感覚に合わせる」という理由だけでDCを国内に設置するのなら、それはムダな投資というものでしょう。
実はこのやり取り、「週刊BCN」には記していません。もう少しじっくり取材すべきと判断したからです。この短い答えからは、将来も置くつもりがないのかがわかりません。再度取材を試みて、読者の皆さんに詳細をお届けしたいと思います。(谷畑良胤)
【記事はこちら】
<トップインタビュー>グーグル 専務執行役員営業本部長 有馬誠 エンタープライズは超戦略事業メールマガジン「Daily BCN Bizline 2010.7.12」より