今日のひとことWeb版

編集長がヒットを確信! カシオの「楽一」

2010/07/16 15:26

 カシオ計算機の子会社、カシオ情報機器の「楽一(らくいち)」は、零細企業に広く浸透する事務処理専用機の大ベストセラー。昨年は経済産業省が主催する「情報化促進貢献/情報化促進部門」で経済産業大臣表彰を受賞しました。

 その「楽一」が、大きく生まれ変わります。「楽一」は、販売管理業務を効率化するオールインワン機器。納品書や見積書、請求書、売上元帳など、主要な管理表を簡単に作成・印刷・管理でき、販売管理システムと連動し、ラクラク作業できてしまう。

 人員不足の零細企業では、パソコンを導入してネットワークにつなぎ、次にソフトウェアをインストールして、使い方を学んで……などということは、面倒でとてもやっていられません。だから、中小・零細企業のIT化はなかなか進まないのです。これを、導入してすぐに使えるように一体型にしたのが「楽一」です。

 今回の新製品には、ウェブページの作成機能や商品陳列サイト、カート機能などを搭載しています。さらに販売データを同時に集計する機能が入りました。零細企業のホームページ(HP)作成率は極めて低く、HPがないことで商機を逃していました。新機能によって、零細企業が「管理」だけでなく「商売」を手にすることができるんです。これは画期的。この“変身”でますます売れる機器になった、と勝手に確信した次第です。(谷畑良胤)

【記事はこちら】
カシオ情報機器 ウェブ機能をもつ「新・楽一」発売 新規チャネル開拓へ
メールマガジン「Daily BCN Bizline 2010.7.16」より
  • 1

関連記事

カシオ情報機器 社長 前田憲一

カシオ情報機器 情報化促進で経産大臣賞を受賞 中小零細に浸透した「楽一」

<プリンティングソリューション特集>中堅・中小企業への提案が伸長のカギ(上)

カシオ計算機、「SPEEDIA N3600/N6100」に簡単エコ印刷ナビを標準添付

カシオ計算機 国内営業統轄部 IT推進部 IT推進企画室 寺島 惠美子