今日のひとことWeb版

嫉妬心めらめら? 気鋭の若手アナリスト

2011/03/11 15:26

 業界の今と今後を知るために、定量情報の収集と分析は欠かせません。そこで私は、アナリストとの関係づくりに重きを置いています。

 ITに強い調査会社はいくつかありますが、話を聞きに行く相手を選ぶときは、「企業」より「人」。どの企業に属しているかよりも、その人がどんな視点をもっているかで選んでいます。

 最近見つけた私の「ブレーン」が、テクノ・システム・リサーチという調査会社の研究員。IT業界も、アナリストとしての経験も2年程度ですが、他の調査会社にはみられない独特なレポートを書くアナリストです。IT業界人から名前を頻繁に聞くので、会う前から気になる存在でした。

 私が彼を重宝する理由は、分析力に加えてその取材力です。メーカーが表に出したがらない多くの数字を取ってきます。調査会社とメディアとでは、立場が違うとはいえ、少々悔しさというか、ライバル心を抱かせる人です。

 今後のIT業界を担うであろう若手を紹介する『週刊BCN』のコーナー「FACE」で、その方を取り上げました。なかなかユニークな経歴の持ち主です。

 また、過去5年間、「FACE」で私が担当し、とくに印象に残っている方を5人ピックアップしました。【関連記事はこちら】でまとめていますので、そちらもぜひご覧ください。(木村剛士)

【記事はこちら】
テクノ・システム・リサーチ 藤崎武志研究員「徹底調査が信条の若きアナリスト」
メールマガジン「Daily BCN Bizline 2011.3.11」より
  • 1

関連記事

ブイキューブ 社長 間下直晃

ノークリサーチ シニアアナリスト 岩上由高

ロフトワーク 代表取締役 林千晶

パイプドビッツ 社長兼CEO 佐谷宣昭

チームラボ 代表取締役社長 猪子寿之